へこたれない

 
--
 
    --:-- | Top
 
09
 

 というわけでK田さんからお借りした怪しいSF第二弾、『スラン』を読み終わりました。

 なんつーか、すんごい面白かったです。
 一番楽しめる時期に読んだ気がします。

 内容はX-MANとかに通じるミュータント物の走りといった感じ。
 非常に発達した身体能力、知力、感情と読心能力を持った新人類、スランと人類との闘争、というか新人類の苦悩と大立ち回りを描いておりました。
 超万能な原子力兵器を使うスーパーマンな主人公がとにかく格好良し。
 頭良いキャラクタの頭良さがとにかく格好良し。
 2,3ページに一度は見せ場のある飽きの来ない構成。

 ぶっちゃけ厨っぽい格好良さもむしろ清々しい。

 SFを読み始めて5,6冊、って時点で読むとエンターテイメントとSF要素の配分がクリティカルなのではないでしょうか。
 SF誌に連載時は「あんなくだらないものを読むなんて」と後ろ指を指されていたSF少年たちにすげぇ支持されていたっていうのも頷けます。

 SFがわかるやつはスランだ!!
 それがわからない古い大人とは違う生き物なんだ!!

 ってな感じで受け入れられたそうな。
 頭を使っても使わなくても面白い、良い作品でした。

 しかし、SFの訳者後書きというのが非常に的を射ていて困る。
 こういう評論というか紹介を書けるのが本当に作品を読んでいるってことなんだなぁ、と思いましたとさ。
 見習うと良いと思うんだ。
 謙虚さとか。

 それはさておき。

 エースコンバットもクリアしたぜ?
 戦闘機でトンネル潜るのが伝統とかはどうかと思った!った!
 下手だから!!
    00:31 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
07
 
 エースコンバット。
 ホーネットの勇姿に痺れた。

 敵が超弩級潜水空母というトンデモ兵器を出してきたんですよ。
 弾道ミサイルで遠距離に散弾の嵐を起こして空母二隻同時に沈めるくらいの。
 それを戦闘機四機で落とせって言われたんですよ。
 降り注ぐ散弾を頑張って上空に退避して避け、空母が発射してくる機銃の弾幕を避けきれずに何度も死んだんですよ。
 もぉキレたね。
 それまで使っていた最新クラスの攻撃機を捨て、ずいぶん前の機体ながら対艦ミサイルを積んでたホーネットを三機購入したね。

 二回のアタックで空母沈めたね。
 オーケーまさに悪魔。

 みんなホーネット使おうぜ。
 対艦船なんて全然ないけどな。


 話は変わって昨日は呑み会でした。
 君は「本死ね!」というのも、「知るかよ本死ね!」というのも自由だ。
 いやはや。
 とりあえず「カン縛り」と「オープンリーチ一発2連続の漢」が面白いマージャンができたのはよかったです。
 妹には何か変なモノが憑いている。
    14:54 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
06
 
 私は最近読書しかしていませんが。

 K田さんからお借りした怪しいSFを読み終わりました。
 すげぇぜベイリー。
 インフラ・サウンドでモノを破砕できる生物ばっかりとかハエだけとかの惑星やらサイボーグニホジンtheヤクザ坊主やスペーススーツソヴィエト人とか心理学と芸術とその他モロモロが結びついた最高の服飾とかなんつーか蝶サイコー。
 何が最高かというと、とにかく「SFっぽい要素」が高密度につめこまれていること自体だとおもうんですが、レセプターの無い人にとっては「だから?」といわれてしまうらしいですね。
 ヤクザ坊主とかいうフレーズが好きな方はぜひ『カエアンの聖衣』をどうぞ。
 大丈夫、最後はしっかり銀河系を巻き込む大陰謀とかも出てくるぜ。

 あと微妙に桜庭一樹づいてみました。
 とりあえず『少女七竃とかわいそうな七人の大人』と『ブルースカイ』を読みました。
 とにかく何が言いたいのかがわかりやすいすっきりとしたつくりでありました。
 浜崎あゆみ好きとか「女っぽい」「生活っぽい」ディティール萌えの人とかはとにかく楽しめると思います。
 残念ながら私にはレセプターが不足していたようでした。
 とにかく悲しい、とにかく美しい、といった書評をよく目にするのですが、男脳からすると「中途半端」と感じるところが多かったと。
 これが機微というものか。
 ざっぱな人にはおススメしません。
 機微がわかる人はどうぞ。
 メインテーマは「普通」と「特別」と「生き辛さ」でいいのかしらあずあず先輩。

 そういやモンハンFとエースコンバットにもかぶれていましたよ。
 裸ハンマーでクック狩りが蝶楽しい。
 裸サザミさんまではできましたがコンガさんはHP高すぎで飽きました。
 みんなもレッツ裸プレイ。
 あとみんなもレッツ空戦。
 俺は空爆の方が好きだがな!
    02:52 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

本

  • Author:本
  • へこたれる資格すら無ぇ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
