へこたれない

 
--
 
    --:-- | Top
 
27
 

 目が逝きそうなので作業以外でモニタを見たくない病が発生しました。
 もう読書するしかねー、ということで梓から借りっぱのベイリーを消化し始めました。

 今回は『永劫回帰』でひとつ。


 あいかわらずのトンデモ宇宙が展開されていたので今回もニヤニヤしながら一気に読めましたともさ。
 ざっくり話しの軸ををまとめてみると、宇宙は永劫に同じ発生、発展、崩壊を繰り返しており、過去に起こったことは未来におこることが証明されている、という全く同じことを繰り返している宇宙において、主人公が私的な目的のために「もう人類が生まれてこなくてもしったこっちゃないから俺はこの繰り返しをぶっ壊してみせるんよー!!」と頑張るお話。

 個人 対 宇宙。

 かぁぁああっこいぃぃいいいいい!!

 って感じです、はい。


 もちろん怪しいファッションとか哲学体系とか帝国とか風俗とか人体改造とか、トンデモなアイディアがぎっちり詰まっているので飽きがきません。
 身構えないで楽しめる良い作家さんであります。

 しかし今回、なんか主人公像が捕らえにくくて途中まで首をかしげながら読んでおりました。そしたら解説で「ベイリーは小説が下手で感情移入できないのが残念云々」とか書いてあったのでなるほどとか思ってしまったよ。

 作者がとにかくヘンなことを考えるのに情熱を向けているのを楽しむ本なんですね。

 そんなカッコイイ作家ベイリーが大好きです。
 鼻行類とか好きなお友達は一緒に読もうぜ。
スポンサーサイト
    02:04 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2007.09.27 Thu 20:00  |  sak #yvl7SFQ2
呼ばれた気がした
どこから出てるの?
ハヤカワ?
  URL  Edit
2007.09.29 Sat 13:55  |  本 #-
ほ、補足が遅れて申し訳ございません…

私が梓から借りたのは創元推理文庫でございました。

ゆめいっぱいのトンデモな発想を是非楽しんでみてくだされ
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hekotarenai.blog5.fc2.com/tb.php/128-2197a4b1
プロフィール

本

  • Author:本
  • へこたれる資格すら無ぇ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
